10月3日(日)
 Live Recordhing@ティアラこうとう

初めての東京遠征。昼くらいに東京駅に着いた。東京は一日中、雨、雨、雨… 
S.O.Sの三兄達、晴れ男じゃなかったの〜?(泣)
万博の「LIVE in EXPO'70 朝日新聞21 LIVE「風に吹かれて」」の時は、
S.O.Sの出番の時は晴れだったのに…S.O.S.のライブで雨なんて降ったこと
なかったのに〜!(竹善さんは見事な雨男…)
15:00前に来たらダメって書いてあったので、15:20位到着。沢山の行列、順番に
並び、少しずつ会場へ。入り口で待っていると、すれ違いに、小松のおやびん!
うそ〜って思って振り向いたら、後ろ姿だけが…ゆうさん(同伴者)に言われて
気付きました。(^^;) 小松さん達は会場前の喫茶店へ入って行きました。

会場に入るとすぐに、前々日にみたソニーのページの内容を思い出す。
「1,000名のユーザーと共にレコーディングを行う荘厳で心温まるゴスペル楽曲。
"アップ"のメイン楽曲は、思わず踊りだしたくなるような派手で楽しいパーティーチューン。」
「ゴスペル」の言葉に引っかかっていた私は、思わず「うぅ、これだったのね〜♪」
と思いました。大きく、「ソプラノ」「アルト」「テナー」ってデカく壁に貼っていて、
「まっ、まさかと…」あっ、「ライブ」じゃなくて、ライブレコーディング!
やっぱり我々、クアイアなんだ…なにやらされるのかドキドキ…
普通のライブ感覚だったのに…

入場して、更に小ホールみたいなところに集められ、整理番号を呼ばれて順番にホールへ行く。
整理番号20番台だったのに…もう、呼び出してました。200番台って…(T_T) 
あぁ、もう少し早く行けばよかった〜!15:00前に来たらダメって言ってたのに…
整理番号意味ナシ!で、優先的に列に入れてもらい、カップルで来た方たちは、
しばしお別れ…身分証明を確認され(ほとんどの人が免許証)、やっぱり、オークション
で落とした方どうなったのだろう…
女性「ソプラノ」「アルト」、男性「テナー」の受付へ。その時に、チケットと黒い冊子を
手渡され、開いてみると、左には、メンバーのサインと右には歌詞カード。ちょっと感動(*^_^*)
(まだ実感沸かない…)

歌詞カードの二枚目は、パート毎の楽譜が貼ってあります。
チケットを渡され、座席が決まる。
ホールに入ると、舞台には歌詞を写すスクリーンと、いつものバンドセット。後ろには、
ディレクターセット。原則的に、舞台の上手(客席から右側)から「テナー」「アルト」「ソプラノ」
の順に、3つのブロックに別けられました。会場に入ると、早速新曲が流れ、ずっとリピートされ、
歌詞カードと曲をチェック!「をいをい…」果たして歌うことができるのだろうか…周りには、
マイクだらけ…あぁ、自分達の歌声がCDに…(汗
開始時間を15分位押し、SMERecordsの室さん登場。今日の司会進行。
室さん挨拶で始まり、今日の進行のご説明。当選確率は、3000通中、500組1000名。
6倍の競争率だったのね…

説明の後、コーヘイさん、リーダー、タケさん、バンド、コーラスのメンバーのご登場!!(拍手!)
少しの沈黙の後、いきなりバンドメンバーだけで、演奏開始。う〜ん、冬の曲ピッタリの曲です。
タイトルは「街に愛が溢れて…」
何故かドキドキしてきました(^_^;)(ちなみに、このときはタケさん、クロスのネックレス付けてなかったような…)
演奏が終わり、指揮者の有坂ミカさんの紹介。リーダーがこの曲の説明。
リーダー以外のメンバーは退場です。
舞台にはリーダーと各パートのリーダーと有坂さん。リーダーのピアノで客席の人と練習。
ここからは、リーダーが音楽の先生。中学校の音楽の先生みたいだ…(^^;) 
おたまじゃくしが分からない方も、ご安心!
ソプラノリーダー、YUKIKOさん、アルトリーダー、MAMIさん、テノールリーダーはガッツさん。
リーダーが、この曲の構成説明、その後パート毎に練習タイム!
まずは、パートリーダーが見本。YUKIKOさん、歌詞はちゃんと憶えよう!歌詞間違いだらけ…

スクリーンには、歌詞が映し出される。
まずは、サビのところから、
みんな、真剣そのもの。さすが、リーダー教え方上手い!!みんなかなり声が出てきた!
アルト、ソプラノは2〜3回したら上達が早い!、やっぱり、テノールは声が出ない…
特訓、特訓…できた部分は、みんなで一度、合わせる。できないところは何度も練習…
有坂さんの目が厳しい〜♪

次に、この曲の歌い出だし、
曲の出だしは、女性パートの後、追いかけるように、男性パート。
最後に、ブリッジ。
一度、復習。リーダー、有坂さんも不安なのか、テノールが気になる…
リーダーの「男性陣、もうちょっとやったほうがいい?」という声に、
コーヘイさんが後ろから「もっとやったほうがいいと思う…」
さすが、コーヘイさん男好き?!(笑
コーヘイさんが客席にいたのは驚き!!
ということで、特訓…しかし、有坂さん厳しい〜!

だいぶ声が出てきたところで、ピアノと全員で合わせる…
みんな一体になってきました〜♪すごく声が出てきたところで…
(ここまでで約1時間半くらい…)

ここで、バンドの皆さん登場、一度バンドと合わせる。
タケさん、ポットと紙コップ、リーダーの横には一升瓶が置かれてました(^^;)
タケさんは、最前列の人とお茶を飲んでました…みんな羨ましいそう…
伴奏が入り、バンドと合わせます。タケさん、くつろぎ気味で、自分のパートを
忘れ笑いをとる…サビの部分を合わせる。

少し、休憩。チューニング。タケさんも、衣装に着替え。
(この時にクロスのネックレスを付けられていたと思います)
コーヘイさん:「自分らのライブの見られへんから、ちょっと擬似的に自分らのライブ
見てるみたいで感動しました」
リーダー:「もう、「感動」っていう言葉使ってしまいましたか…」(笑)
せっかく最後に取っていたのに…会場(爆

一度、フルバンドで、フルコーラスで合わせる。みんなの心は1つ!バッチリ!

いよいよ、本番撮り前。ここで、10分くらい休憩。

みんなが席に帰った頃、リーダーMC。すごくみんなをまとめてる。さすがリーダー!
音楽の先生もお疲れ様ですm(_ _)m  すごく教え方が上手いし、新曲なのにこんな
まとまるなんて…早速、みんなの特訓の成果が試されるときです。ドキドキ…

一回目終わり、みんな熱くなってきたところで、ディレクターより、温まってるところ
でもう一回!「タケさんもっと〜!」の客席からの声に、反応ナシ…さすがリーダー、
ここでフォロー、「今日はそんな気分やないみたい」(客席(笑))
タケさんもウロウロ、スゴク緊張してる…コーヘイさんは、チューニングも終わり、
マイペース。コーヘイさんは楽しんではります。ここでも、冷静なリーダー…スゴイ!

最後の撮りです。みんな緊張してました。今までで一番良かったかも?!
「街に愛が溢れて…」(Recording LIVE Ver.)
ディレクター「みんな大好き〜!」の声に大拍手!有坂さんもホッとしたようです。
この後は、収録した、曲にのせて、手拍子の音撮り。
更に、絵を撮るために、曲にのせて口パクで、空手拍子。む、むずかしい…
そんなこんなで無事、収録終了!!メンバーよりお礼の言葉。こちらこそm(_ _)m

ここで再び、室さん、登場!あゆの物まねで「みんな元気〜!」
コーヘイさん、タケさん、リーダーから一言ずつコメントがあり、
締めに入るかと思いきや、「規制退場」(??)のアナウンス。  
何かと思いきや、メンバーから直々にお礼の手紙をいただきました!
ホール三出口にメンバー三人分かれて、それぞれ退場していきました。
さて、誰に当たるのかなぁ〜♪
まさか、会場の出口に居たのは、
コーヘイさん!
わぁ〜びっくり!握手して、
「大阪から来ました!今度ライブ行きます!」って言って、少し他の人より長く話してしまいました(^^;)
さすが、腰が低い…「ありがとうございます」って言っていただきました。
ありがとう、コーヘイさん!その後、ちょっと手が震えてました(^^;)


〜セットリスト〜
「街に愛があふれて…」

メンバー&サポメン
S.O.S.(TAKE, KO-HEY, KO-ICHIRO)
司会:室さん(SMERecords)      指揮者:有坂ミカさん(レゲエ・ディスコ・ロッカーズ )
バンドメンバー:小松さん、ラムジーさん、知念さん      コーラス:YUKIKOさん、MAMIさん、ガッツさん(GATS TKB SHOW)












































































































































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送